人間人外

いわゆる「人外」と呼ばれる生き物が登場する作品について

人外作品目録について

人外好きが人外作品を探す手助けになればと、目録ページを作成しました。

※現時点で神話、ゲームなどは除いています。近日追加予定です。

(2022年11月、更新・追記あり

目録について

 これらの目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。

 今後作品に紐づけた紹介ページを作成するため、私が触れた作品のみになっています。

 偏った内容になっていますが、言い換えれば、人外好きに刺さる要素が、大なり小なりあれど、含まれていることを確認している作品たちです。

 有名なものが入っていなかったり、極端に作品数が少ない行があったりもしますが、これから増えていくので、気長に見守ってください。

※BL作品(ボーイズラブレーベルから出ているもの)について:個人的には分けたくなかったのですが(人外の時点で性別を超越しているものもいますし)、タイトルに直接的すぎる単語が入っている場合もあるので、基本的に別に一覧を設けています。

 

各目録リンク

タイトル別(BL以外)

【タイトル別】人外作品目録 - 人間人外

*タイトル別BLのみ

【タイトル別】人外BL作品目録 - 人間人外

 

*メディア形式別(BL以外)

【メディア別】人外作品目録 - 人間人外

*メディア形式別BLのみ

【メディア別】人外BL作品目録 - 人間人外

 

*吸血鬼系

【吸血鬼系】登場作品目録 - 人間人外

*神仙系

【神仙系】登場作品目録 - 人間人外

*獣人・鳥人

【獣人・鳥人系】登場作品目録 - 人間人外

*天使・悪魔系

【天使・悪魔系】登場作品目録 - 人間人外

*水棲系

【水棲系】登場作品目録 - 人間人外

*爬虫類・竜系

【爬虫類・竜系】登場作品目録 - 人間人外

*死者・不死者系

【死者・不死者系】登場作品目録 - 人間人外

*妖・鬼系

【妖・鬼系】登場作品目録 - 人間人外

*人工物系

【人工物系】登場作品目録 - 人間人外

*魔法使い系

【魔法使い系】登場作品目録 - 人間人外

*宇宙人・その他

【宇宙人・その他】登場作品目録 - 人間人外

*パニック・怪物系

【パニック・怪物系】人外作品 - 人間人外

 

各目録の見方・目的

*タイトル別目録

 「人外」が登場する作品を、映画・小説・漫画などの形式に関係なく、作品タイトル50音順で並べています。(タイトル/作者。映画などは作者表記なし)

 これは私の作品紹介ページが充実すればするほど価値が出てくる目録なので、現時点で価値は無きに等しいです。

 

*ジャンル別目録

 「人外が出てくる映画がみたい」「今日は小説の気分」といった、ジャンルを限定して人外を味わいたいときに役立つ目録です。

 これも私の作品紹介ページが充実すればするほど価値が出てくる目録なので、現時点で価値は……

 メディアミックスがされている作品で、原作と他形態でタイトルが異なっていないとき、原作のみを載せています。

(つまり原作が小説で、漫画が出ている作品で二つが同じタイトルの場合、小説の欄にタイトルがあります。余裕ができたら全てのメディアミックスも網羅したバージョンに更新したいです)

 

*登場人外別目録

 「無条件に吸血鬼」「今日は獣系を……」といった、その時々に読みたい・見たい人外ものを探すときに便利な目録です。

 圧倒的に吸血鬼ものが多いのは、ブログ作成者の性癖です。ご了承ください。

 

 以上の三形態を現在公開しています。

 今後、「ライト人外もの、ヘビー人外もの」や「泣ける作品」などの記事作成は考えていますが、もし、「こんな形式の一覧が欲しい」という要望がありましたら、いつでもコメントしてください。できるだけ作成します。

 

2022/11/21追記【世界観】項目の追加について

 今後、作品データに「世界観」の項目を追加します。(過去記事についても後日追加しておきます)

 シリアス・コメディなどの雰囲気ではなく、その作品における、人外と人間の種族としての関わり方を書く項目で、以下のようにします。

敵対状態:人間、人外がそれぞれ互いを認知したうえで敵対している

小康状態:かつて激しく争っていたが、現在は互いに不可侵条約等を結び、それぞれの社会を築いている

共生状態:人間、人外が敵対などを経て、共存している。双方社会の交流がある

否認状態:人間、人外が互いの存在を認知していない。伝説などの形で伝わっているのみで、信じていない人も多い

反転状態:主人公の人間が別の「人間が存在しない人外世界」に飛び込んでいくことで、自らがマイノリティ=外側になっている特殊な世界観

 ――さしあたってはこのような区分にしていきます。

 作品によっては展開次第でこの区分が変化していくものもあります。ネタバレ回避のためにも、最初の時点での世界観のみを参考に区分します。

 

掲載人外作品の定義について

上にもありますが、これらの目録は全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。

 人外ものの定義は本当に難しいです。

 人外が好きな理由も様々です。

 人外と人間の異種恋愛が好きな人人外同士の恋だって美味しい。

 人外が人間社会で、人間が人外社会で抱える苦悩・試練はどちらも胸熱。

 人外の形態そのものが好きな人。完全異形も、ほんの一部が人間と異なっていても美しい。

 人とかけ離れた思考回路・倫理観にぞくっとする人……人の心を求める人外たち……

 

 単純に「人と違う生き物」が登場すればイコールで人外作品となりますが、イコール人外好きに刺さる作品、という図式が成立するかどうかは人それぞれですよね。

 

 吸血鬼に噛まれて転化した元人間は人外ですが、ゴムゴムの実を食べて能力を手に入れたルフィは人外なのかと言われると、そうではないと直感的には思います。ただし「両者の違いは何か」と問われると、はっきり答えることはできません。

 転生もので転生先でエルフが出てくればそれは人外作品です。ただ、エルフが出てくる作品すべてが人外好きに刺さるかと言われたら、それも違う気がします。

 

 そうやって考えていくと、本当にキリがありませんよね。このブログは無限にファンタジー作品を紹介するものになってしまうでしょう。

 それはそれで需要があるのかもしれないのですが、このブログをどうにか、人外に刺されたい人外好きのための人外作品紹介ブログにすることを目指して頑張ろうと思います。