人間人外

いわゆる「人外」と呼ばれる生き物が登場する作品について

【妖・鬼系】登場作品目録

アジア的な妖・鬼と呼ばれる生き物たちが登場する作品一覧です。

 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極端に作品数が少ない行があったりもしますが、これから増えていくと思います。 

ドラマ

トッケビ~君がくれた愛しい日々~

私の妖怪彼氏

 

漫画

あかやあかしやあやかしの/七生、HaccaWorks*

妖狐×僕SS藤原ここあ

夏目友人帳緑川ゆき

ぬらりひょんの孫/椎橋寛

 

不機嫌なモノノケ庵ワザワキリ

BLACK BIRD桜小路かのこ

xxxHOLiCCLAMP

 

小説

あやかし主従のつれづれな日々/椎名蓮月

大江戸妖怪かわら版/香月日輪

陰陽師と無慈悲なあやかし/中村ふみ

鬼哭繚乱/宮緒葵

玉妖綺譚/真園めぐみ

しゃばけ/畠中恵

少年陰陽師結城光流

天外遊戯/ミズサワヒロ

 

化物語西尾維新

B.A.D./綾里けいし

僕が七不思議になったわけ/小川晴央

真夜中あやかし猫茶房/椎名蓮月

明治・妖モダン/畠中恵

もののけ本所深川事件帖/高橋由太

妖怪アパートの幽雅な日常/香月日輪

妖姫のおとむらい/希

 

BL漫画

妖しの箱庭に浮かぶ月/羽純ハナ

鬼が慕うは祟り神/灰崎めじろ

鬼の食事はめんどくさい/中田アキラ

 

還れぬ鬼との桃日和/晴屋うまこ

 

失恋ヤクザ花嫁になる/灰崎めじろ

精気搾取モノノケ異譚/因幡

 

食べてもおいしくありません/山田2丁目

弦巻先生の作家生活/tacocasi

常世鬼婿譚/恋緒ジノ

野良鬼拾いました/灰崎めじろ

 

ハレとモノノケ/灼

べな/こふで

 

待宵の鬼/露久ふみ

まほろばデイズ/ちしゃの実

 

妖々恋桜/名原しょうこ

羅城恋月夜/朔ヒロ

 

BL小説

あやかし艶譚/辻内弥里

妖ノ宴/丸木文華

式神の名は、鬼/夜光花

ちとせの戀に巡る月/杉原朱紀

 

花嫁御寮と銀の鬼/秋山みち花

人喰い鬼は色に狂う/沙野風結子

物怪荘の思われびと/宇喜田紅