人間人外

いわゆる「人外」と呼ばれる生き物が登場する作品について

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせと雑談(2022/11/21)

作品データ追加のお知らせ 目録追加のお知らせ 【世界観】項目の追加について 近況・雑談 作品データ追加のお知らせ 以下の作品データを追加し、リンクも各目録とつなぎました。(BL作品以外を載せています) 小説『しゃばけ』シリーズ - 人間人外 映画『パ…

BL漫画『だってこの人かわいいし子供も2人できたから』

『だってこの人かわいいし子供も2人できたから』 猫田リコ 【日本/1巻完結】 あらすじ オススメポイント(ネタバレなし) ジャンル:BL漫画 登場人外:魔王 出版年:2021(バンブーコミックス 麗人セレクション) 作品の雰囲気:ほのぼの 人外×人間の…

漫画『鉄槌とピエタ』

『鉄槌とピエタ』真冬麻里 【日本/全3巻完結】 あらすじ 感想(ネタバレなし) ジャンル:歴史・ファンタジー漫画 登場人外:天使 出版年:2019年~2020年(アフタヌーンコミックス) 作品の雰囲気:ライト、たまにシリアス 人外×人間の恋愛要素:…

小説『BLACK BLOOD BROTHERS』シリーズ

『BLACK BLOOD BROTHERS』あざの耕平 【日本/本編11巻・番外編6巻/完結】 あらすじ 感想(ネタバレなし) ジャンル:ライトノベル 舞台:現代、人外との共存社会 登場人外:吸血鬼 出版年:2004年~2009年(富士見ファンタジア文庫) 作品の雰囲気:か…

ドラマ『あの星空、あの海。~人魚王の伝説~』

『あの星空、あの海。~人魚王の伝説~』 【中国ドラマ/全32話】 あらすじ 感想(ネタバレあり) 原題:那片星空那片海(英題:The Starry Night The Starry Sea) ジャンル:ファンタジー/恋愛 登場人外:人魚 放映:2017 主要キャスト:ウィリアム…

映画『パーティで女の子に話しかけるには』

『パーティで女の子に話しかけるには』 【イギリス、アメリカ/102分】 あらすじ 感想(重要なネタバレなし) 原題:How to Talk to Girls at Parties (同タイトルの小説が原作) ジャンル:SF、ロマンス 登場人外:宇宙人 上映:2017 主要キャスト…

小説『しゃばけ』シリーズ

『しゃばけ』畠中恵 【日本/既刊21巻】※2022/11月現在 あらすじ 主な関連作品 感想(ネタバレあり) ジャンル:時代小説 登場人外:妖 出版年:2001年(新潮社) 作品の雰囲気:ほのぼの、たまにシリアス 人外×人間の恋愛要素:あり(主人公よりも周囲の…

人外作品目録について

人外好きが人外作品を探す手助けになればと、目録ページを作成しました。 ※現時点で神話、ゲームなどは除いています。近日追加予定です。 (2022年11月、更新・追記あり) 目録について 各目録リンク 各目録の見方・目的 2022/11/21追記【世界観】項目の追加…

【宇宙人・その他】登場作品目録

地球以外、あるいは主人公の棲む星と別の惑星からきた生物が登場する作品と、その他、定義しがたい「人外」をまとめた一覧です。作品のネタバレに関わるために人外の正体を明かせない作品もここに収録しています。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅してい…

【魔法使い系】登場作品目録

魔法使いは人外なのか? という疑問は残りますが、ここでは魔法を使役する生物が登場する作品を一覧にしています。 超能力者については判断を保留にしているので掲載していません。特別要望があればまとめます。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅している…

【人工物系】登場作品目録

有機体・無機物問わず、他者に造られた生物や改造を施された生物が登場する作品一覧です。 有機体の例:ヒューマノイド ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極…

【妖・鬼系】登場作品目録

アジア的な妖・鬼と呼ばれる生き物たちが登場する作品一覧です。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極端に作品数が少ない行があったりもしますが、これから…

【パニック・怪物系】人外作品

いわゆるエイリアンやゾンビのような怪物と呼ばれる「人外」が登場する作品を一覧にしています。 異種恋愛や人外の葛藤ではなく、シンプルに異形の外見が好きな人向けの作品群です。 ゾンビ系 映画 アイアムアヒーロー インド・オブ・ザ・デッド ウォーキン…

【死者・不死者系】登場作品目録

何らかの原因で死後蘇生した生物、あるいは不死性を獲得した生物が登場する作品一覧です。意思を持たないゾンビはパニック系に含んでいます。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが…

【爬虫類・竜系】登場作品目録

爬虫類の特徴を持つ生物、竜(龍)の登場する作品一覧です。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極端に作品数が少ない行があったりもしますが、これから増え…

【水棲系】登場作品目録

主な活動を水中で行っている、あるいは水陸両方での生存が可能な生物が登場する作品一覧です。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極端に作品数が少ない行が…

【天使・悪魔系】登場作品目録

宗教的な天使・悪魔をはじめ、作者独自の世界観の中で、現実世界における天使・悪魔と近しい特徴あるいは役割を果たしている種族が登場する作品一覧です。堕天使は天使の欄に含んでいます。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。…

【獣人・鳥人系】登場作品目録

獣・鳥に変身する人間や、獣・鳥に類似した特徴を持つ人間が登場する作品一覧です。完全に獣のような見た目をしている生き物も含んでいます。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが…

【神仙系】登場作品目録

いわゆる神や死神といった高次の存在が登場する作品一覧です。 日本伝承の地獄に所属する生き物はここに掲載しています。 鬼は別です⇒【妖・鬼系】登場作品目録 - 人間人外 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れ…

【吸血鬼系】登場作品目録

不老不死の怪物、吸血鬼が登場する作品一覧です。一部、吸血鬼に似ていますが、血ではない別のものを糧にする生き物もいます。 ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかっ…

【メディア別】人外BL作品目録

「人外」が登場するBL作品を、小説・漫画の形式別に、作品タイトル50音順で並べています。(タイトル/作者) ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極端に作…

【メディア別】人外作品目録

「人外」が登場する作品を、映画・小説・漫画などの形式ごとに、作品タイトル50音順で並べています。(タイトル/作者。映画などは作者表記なし) ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名な…

【タイトル別】人外BL作品目録

「人外」が登場するBL作品を、小説・漫画の形式に関係なく、作品タイトル50音順で並べています。(タイトル/作者) ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有名なものが入っていなかったり、極…

【タイトル別】人外作品目録

「人外」が登場する作品を、映画・小説・漫画などの形式に関係なく、作品タイトル50音順で並べています。(タイトル/作者。映画などは作者表記なし) ※この目録は、全ての人外作品を網羅しているものではありません。私がこれまで触れた作品一覧です。有…